先進技術の研究に取り組める環境に惹かれ
国内外から優秀なエンジニア・クリエーターが結集中

優れた技術力を活かして、ゲーム開発という枠を超えた研究開発を展開しているソフトギアでは、

社員の60%以上がエンジニア・クリエーターです。

先進的なテーマで自由に技術を追求できる環境に惹かれ、日本国内はもちろん、世界各地から

優秀なエンジニア・クリエーターが集まっています。夢に向かって進む彼らの強烈なエネルギーに触れてみてください。

ディレクター 金子

ディレクター 金子

コンテンツ開発部 副部長

株式会社フロム・ソフトウェア出身

コンシューマーゲームからオンラインゲーム開発の世界へ!

新しいハードの「切り込み隊長」。私がフロム・ソフトウェアで果たしていた役割を一言でいうとそうなります。新型ハード発売向けのロンチタイトルの開発は、開発環境やツールが揃っているわけではないので苦労だらけ。生みの苦しみを何度も味わいました。しかし、ハードの性能をフル活用し、ゲームを大きく進化させることに成功した時は、誇らしかったですね。ソフトギアという会社がネットワーク技術で名を馳せていたのは以前から知っていて、自身の長年のコンテンツ開発力とネットワーク技術を掛け合わせたら、新しいモノづくりができるのではないかという可能性にワクワクし、2015年に参画しました。

今、スマートデバイスやヘッドセットを使った新しいコンテンツ開発にチャレンジしています。どんなゲームが生まれていくか、楽しみでなりません。

エンジニア O

エンジニア O

システム開発部

オーバリン大学

コンピューターサイエンス専攻

出身

ソフトギアの技術力なら、憧れのゲームが絶対につくれると思った。

私の父が天文学者だったので、仕事の都合で5歳の時にハワイ島に移住。米国の大学でコンピューターサイエンスを専攻しました。とにかくゲームが好きで、特に大好きなアクションRPG『スカイリム』を作れる技術を持っている会社に就職したいと思い、ソフトギアに就職。今の仕事に就いて良かったのは、本気でプログラムを書くことができる環境があること。そして、プログラムがたまらなく好きな先輩たちがたくさんいます。

ただ任されたプログラミングを行うだけでなく、「既存のシステムがどういうソースで書かれているのか?」など、先輩エンジニアのソースを見比べて、成長の糧にできる。膨大にあるプログラムソースを見ていくと、なかにはシンプルで美しいものがたくさんあります。全体のシステム設計はもちろん、関数の名前の付け方などが美しく、見ているだけで惚れ惚れします。自分の理想に近づいたプログラミングソースを書けたときには、達成感を得られます。

エンジニア M

エンジニア P

研究開発部

ワルシャワ技術大学

情報工学科

出身

エンジニアに技術的な裁量を持たせてくれるところがすごくいい。

日本に、ライブラリ開発をしているゲームスタジオがあると聞いて、ヨーロッパからジョインしました。大学院時代に物理エンジンを開発した経験があり、ライブラリを「使う」よりも「つくる」仕事に就こうと決めていたんです。

当社の良いところは、エンジニアの意見を尊重し、裁量が与えられるところ。採用する言語やフレームワークなどの技術的な部分はもちろん、プロジェクトの運営に関しても、基本的にエンジニア主導で進められるので、自分のアイデアや技術力を存分に活かしたかった私にとっては最高のフィールドです。

チームでブレストを重ね、新しいプロダクト開発へのチャレンジやテクノロジーの選定を楽しみながら開発しています。また、VRオンラインゲーム開発に力を入れているので、今後はそこでのナレッジをライブラリに落とし込んでいく予定です。

ソフトギアで働く外国人スタッフ
様々なカルチャーが融合した開発スタジオ

自由に技術を追求できる環境に魅かれ、世界中から優秀なエンジニア、ゲームクリエーターがソフトギアに集まってきています。フランス、ポーランド、ポルトガルなど様々な国籍のスタッフが在籍しており、いずれもハイレベルな開発に関わってきた経験の持ち主です。彼らが優れているのは技術力だけではありません。世界中でヒットするようなゲームを作りたい、優れたゲームエンジンを開発して、世界中のゲーム開発を支援したいという、夢に向かって進む強いエネルギーとハングリー精神を持ち合わせています。

With an environment encouraging the exploration of technology, SOFT GEAR has attracted talented engineers and game creators from around the world. We have employees from many different countries, including France, Poland, and Portugal, all of whom have experience in high-level development. In addition to their excellent technological skills, they are highly motivated with the goal of creating worldwide hit games and developing better game engines to support game development around the world.

→GO English Site!

ソフトギアで働く外国人スタッフ様々なカルチャーが融合した開発スタジオ