BUSINESS UNITS

事業部紹介

ソフトギアは、開発人員の60%がプログラマーの技術集団です。
リアルタイムオンラインゲーム開発に求められる技術力とサーバー開発力は、各事業のプロフェッショナルの確かなスキルとノウハウによって支えられています。

製品開発本部 Product Development

ネットワーク・サーバー技術に関する基盤技術、コア技術の研究~製品化を行います。

目標は未来の
スタンダードを作る

世界最高峰のソフトウェア
開発会社を目指します

製品開発本部 本部長

宮永 直樹

Profile 2000年、新卒でオンラインゲーム開発専門会社に入社、MMO開発からマッシュアップ型仮想空間サービスの開発に携わる。2010年よりソフトギア入社、CTOとして従事。

ソフトギアのR&Dセクションでは、技術的な制約は一切なく、ゴールにたどり着く最適な手段をその都度検討し、採用しています。
ネットワーク・サーバー技術をコアに最新技術を貪欲に取り入れており、技術的好奇心を持って何事にも取り組んでいます。私たちは「新しい価値」を生むメーカーとして、技術を追求する会社でありたいと考えています。
目標は未来のスタンダードを作ること。現在、日常的に使われる検索エンジンやスマホも技術系ベンチャーから誕生しました。ソフトギアは「世界最高峰のソフトウェア開発会社」として技術テクノロジーで世界に革新をもたらす存在となれるよう、挑戦を続けていきます。

製品紹介

開発本部 Development Division

基盤技術の提供から運営開発まで、ゲーム開発の全工程をワンストップで提供します。

新しい価値や遊びを
世の中に届けたい!

情熱が新時代の
ネットワークゲームを生み出す

開発本部 本部長

髙山 哲郎

Profile 1998年より、エンジニアとしてゲーム業界へ。コンシューマゲームの開発を経験しGREEに転職。大型IPのソーシャルゲームPMとして開発から運営まで携わった。2021年ソフトギアに参画し、オンラインゲーム・メタバース開発に従事。

大事なことは何よりも熱意を持ち続けること。テクニック的な事は後から学べばいい事ですが、まず企画に対する熱意が無いことには作りきることは難しい。
ソフトギアでは、そんな情熱を持ったメンバー同士で日々研鑽を重ね成長しています。
今後5Gが標準化していくと、モバイル端末においても大規模なネットワークゲームなどが当たり前になっていくかもしれません。
そのときに「ネットワークゲームならソフトギア」そう言われるような会社にしていきたいと考えています。

システム開発部

技術追求の継続力と、
蓄積されたノウハウ

ソフトギアの強みは
エンジニアの挑戦により磨かれています

開発本部 システム開発部 部長

加藤 正彦

Profile オンラインゲームの黎明期から一貫してサーバー開発エンジニアとしてキャリアを積む。2017年ソフトギア入社。

弊社ではオンラインゲーム黎明期からサーバー技術の変遷・進化を経験してきたエンジニアが多数活躍しており、このサーバー開発の豊富なノウハウを強みに、オンラインゲームのサーバーサイドの設計・開発を行っています。
技術トレンドが目まぐるしく変化・進化していく中、新しい技術に挑戦したり、ゲームはもちろんそれ以外のメタバースなど今後のトレンドのサービスの開発にも視野を広げたりと、その技術力でさらに事業を拡大しています。
社内に蓄積されたノウハウを活かしつつ、より良いモノ作りのために技術力の向上を追求し続けたいと強く思っています。

コンテンツ開発部

マルチプラットフォームでの
オンラインゲーム開発が強み

STRIXと連携し、
オンラインゲームのその先へ

開発本部 コンテンツ開発部 部長

金子 章典

Profile 1995年にSIerからフロムソフトウェアに入社、アーマードコアシリーズや「叢」の立上げと技術部長を兼任。2015年より、ソフトギア入社。アプリ開発、移植開発に従事。

開発本部では、企画立案からリリースまで、スマートフォンから最新のゲーム機まで多彩な開発を行っています。
特にリアルタイムのオンラインゲームや多人数プレイのゲーム開発を得意としており、特定ジャンルに偏らず、様々なタイプのゲーム開発が可能です。
ソフトギアではフロントエンドのゲーム部分から、バックエンドの通信ライブラリやサーバーまで一貫して開発を行うことができることが強みとなっています。
今後は自社ソリューション「STRIX」と連携しつつ、より大規模なオンラインコンテンツの開発、最新アーキテクチャへの挑戦的な開発へ向けて邁進していきます。

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