世界トップクラスのネットワーク・サーバ技術を
経験できる環境を求め、国内外から人材が集う

優れた技術力を活かして、ゲーム開発という枠を超えた研究開発を展開しているソフトギアでは、

社員の60%以上がエンジニア・クリエーターです。

先進的なテーマで自由に技術を追求できる環境に惹かれ、日本国内はもちろん、世界各地から

優秀なエンジニア・クリエーターが集まっています。夢に向かって進む彼らの強烈なエネルギーに触れてみてください。

ディレクター 金子

ディレクター 金子

コンテンツ開発部 部長

コンシューマーゲームからオンラインゲーム開発の世界へ!

新しいハードの「切り込み隊長」。私がフロム・ソフトウェアで果たしていた役割を一言でいうとそうなります。新型ハード発売向けのロンチタイトルの開発は、開発環境やツールが揃っているわけではないので苦労だらけ。生みの苦しみを何度も味わいました。しかし、ハードの性能をフル活用し、ゲームを大きく進化させることに成功した時は、誇らしかったですね。ソフトギアという会社がネットワーク技術で名を馳せていたのは以前から知っていて、自身の長年のコンテンツ開発力とネットワーク技術を掛け合わせたら、新しいモノづくりができるのではないかという可能性にワクワクし、2015年に参画しました。

今、スマートデバイスやヘッドセットを使った新しいコンテンツ開発にチャレンジしています。どんなゲームが生まれていくか、楽しみでなりません。

エンジニア O

エンジニア O

システム開発部

オーバリン大学

コンピューターサイエンス専攻

出身

ソフトギアの技術力なら、憧れのゲームが絶対につくれると思った。

私の父が天文学者だったので、仕事の都合で5歳の時にハワイ島に移住。米国の大学でコンピューターサイエンスを専攻しました。とにかくゲームが好きで、特に大好きなアクションRPG『スカイリム』を作れる技術を持っている会社に就職したいと思い、ソフトギアに就職。今の仕事に就いて良かったのは、本気でプログラムを書くことができる環境があること。そして、プログラムがたまらなく好きな先輩たちがたくさんいます。

ただ任されたプログラミングを行うだけでなく、「既存のシステムがどういうソースで書かれているのか?」など、先輩エンジニアのソースを見比べて、成長の糧にできる。膨大にあるプログラムソースを見ていくと、なかにはシンプルで美しいものがたくさんあります。全体のシステム設計はもちろん、関数の名前の付け方などが美しく、見ているだけで惚れ惚れします。自分の理想に近づいたプログラミングソースを書けたときには、達成感を得られます。

プランナー I

プランナー I

コンテンツ開発部

自分の可能性を広げられる場所

弊社の強みは自分の力を120%引き出してもらえる環境であるという点です。大学院で音響に関する研究を行っていたことと、ゲーム好きであったことから、スキルを活かしながらゲーム開発ができる企業を探していました。

弊社へはデバッガーとして入社しましたが、コミュニケーションが活発で上司との距離が近く、アピールの場もあるため、映像制作の音声処理を担当してみないかということで、新たな活躍の場をもらいました。映像制作全体に携わることはもちろん、著名な作品を手掛けるサウンドクリエーターの方とお仕事する機会にも恵まれるなど、自分がメキメキと成長していることを感じています。

入社からまもなく1年たちますが、ゆるさからの脱皮といいますか、ガチでクリエーターを目指したいという自分に変わりました。

エンジニア K

システム開発部

簡単じゃない。だからこそ楽しい。

6歳頃から日本のアニメやゲームが好きで、大学ではコンピュータサイエンスと日本語を専攻しました。日本語ペラペラです!大学を卒業した後は日系企業でプログラマとして働いていましたが、ゲーム開発に挑戦したいと思い、弊社へ入りました。

一言でいうと、弊社はチャレンジができる場所。ジュニアエンジニアの私からすると、プログラミングは奥が深く、未知の領域がたくさんあります。それでも、こんなことにチャレンジしたいと上司に話せば、「やってみよう!」とポジティブな返事をもらい、とてもウキウキしたのを覚えています。もちろん、分からないことや、まだまだ未経験のことはたくさんあります。しかし、その度に調べたり先輩に聞いたりして今までの自分より成長ができるのです。試行錯誤してより良いものが出来上がった達成感は言葉にできません。

ここではプロジェクトごとに日々メンバー同士でコミュニケーションを取っています。チームで仕事をするのが好きな方、ゲームやアニメが好きな方には最高の環境です!

デバッガー N

デバッグリーダー N

QA事業部

デバッグこそ、ゲーム開発の醍醐味。

専門学校でチーム制作でゲームを開発しました。プログラマ担当でしたので、自分のプログラムデバッグも当然行いましたし、実機テストも率先して行いました。その際、デバッグを制しなければゲーム開発者になれないと感じ、自論のままに就職活動を行いました。デバッガーの社員採用をしている唯一の企業であった弊社に入社しました。

最初は入社から数年後にゲームプログラマーになろうと思っていましたが、今はさらにデバッグという仕事にさらにのめり込んでおり、リーダーとしてお客様との窓口も担当しております。

ソフトギアで働く外国人スタッフ
様々なカルチャーが融合した開発スタジオ

自由に技術を追求できる環境に魅かれ、世界中から優秀なエンジニア、ゲームクリエーターがソフトギアに集まってきています。アメリカ、スウェーデン、イタリアなど様々な国籍のスタッフが在籍しており、いずれもハイレベルな開発に関わってきた経験の持ち主です。彼らが優れているのは技術力だけではありません。世界中でヒットするようなゲームを作りたい、オンラインゲーム開発に必要なミドルウェア、世界中のゲーム開発を支援したいという、夢に向かって進む強いエネルギーとハングリー精神を持ち合わせています。

With an environment encouraging the exploration of technology, Soft Gear has attracted talented engineers and game creators from around the world. We have employees from many different countries, including America, Sweden, and Italy, all of whom have experience in high-level development. In addition to their excellent technological skills, they are highly motivated to create worldwide hit games, middleware for developing online games, and support for game development around the world.

→Go to our English site!

ソフトギアで働く外国人スタッフ様々なカルチャーが融合した開発スタジオ